赤ちゃんと子育てのあるくらし|piquale(ピカーレ) 子育てのあるくらしをもっと楽しく、豊かにする日々の生活をピカッと輝かせてくれそうなアイテムや情報をお届け。May your life be piquale!

親戚へ贈る出産祝いの選び方のポイントとは?相場金額も紹介

出産祝いの小さな花束

親戚へ贈る出産祝いの選び方と相場について

この記事を読むための時間:3分

兄弟や姉妹、いとこ、姪、甥など、近しい親戚に子供が生まれたら、自分のことのように嬉しいもの。出産祝いはそんな嬉しい気持ちを込めて贈りたいですが、親戚へ出産祝いを贈るのが初めての場合、相場はいくらか、何を贈れば良いのか迷ってしまう人は多いでしょう。そこで今回は、親戚へ贈る出産祝いの相場やおすすめアイテムをご紹介します。

親戚へ贈る出産祝いの相場は?

親戚へ贈る出産祝いの相場は、相手との関係性によって異なります。「兄弟・姉妹」、「いとこ」、「姪・甥」それぞれの相場を見てみましょう。

兄弟・姉妹の場合

幼い頃から共に育ってきた兄弟や姉妹へ出産祝いを贈る場合、相場は5,000円~30,000円です。相手が弟や妹で、自身より年下であったり、自身が既婚であったりする場合は20,000円~30,000円と多めに包みましょう。逆に、相手が兄や姉で年上であったり、自身が未婚で20代前半など若い年齢であったりする場合は5,000円~1,0000円程度でも問題ありません。

いとこの場合

いとこへの出産祝いの相場は、5,000円~20,000円です。日頃からどの程度連絡を取り合っているのかなど、関係性を考慮して具体的な金額を決めましょう。

姪・甥の場合

叔父、叔母として、姪や甥に出産祝いを贈る場合の相場は、5,000円~30,000円です。普段あまり接していないのであれば低めの金額でも構いませんが、姪や甥、あるいはその両親である自身の兄弟・姉妹と仲が良いのであれば、高めの金額にした方が良いでしょう。

親戚に喜ばれる出産祝いの選び方

血のつながりがある親戚へ贈る出産祝いの選び方は、友人や知人に贈る場合と基本的には同じですが、いくつか押さえたいポイントがあります。親戚に喜ばれる出産祝いの選び方のポイントを見てみましょう。

実用的な物を選ぶ

出産祝いを贈る場合、実用的な物が喜ばれます。特に親戚という、近しい存在へ贈る場合は、友人や知人が贈らないような大きな物や、やや値が張る物がおすすめです。具体的な物としては、チャイルドシートやベビーカー、子供用の家具や木馬、室内アスレチックなどの大型のおもちゃが挙げられます。

 

ただし、これらの大きな物や長く使う物を贈る場合は、勝手に決めて買ってしまうと、相手の迷惑になってしまうことも。事前に相手にどのような物が良いか相談や確認をすると良いでしょう。普段から連絡を取ったり親しい仲であるならば、一緒に買いに行くのもおすすめです。

定番品は上質な物にする

スタイや赤ちゃんの肌着、タオルなど定番の物は、いくつあっても嬉しいことから、出産祝いに贈ろうと考える人は多く、他の人と被りがちに。親戚として周りと差をつけるためには、ワンランク上の上質な物を選ぶと良いでしょう。

出産祝いで迷ったら「piquale」へ

出産祝いにおすすめの品は多くあります。その中から何を贈るべきか迷ってしまった場合は、「piquale」へどうぞ。「piquale」では、「人生にピカッと輝きを与えることがしたい」をコンセプトに、親子共にもらって嬉しいアイテムを多数ご用意しております。他にはない気の利いたアイテムをお探しであれば、ぜひ「piquale」で探してみてくださいね。

親戚への出産祝いは厳選アイテムを贈ろう

近しい存在である親戚へ出産祝いを贈る場合は、相手との関係性や普段の関わり方を考慮して、相場や贈る品物を決めましょう。とくに親しくしている場合は、他とは差がつく厳選アイテムを贈ると喜ばれますよ。出産祝い選びで迷ったらぜひ「piquale」のHPへお越しください。他にはない、本当に親子に喜ばれるアイテムを多数取り揃えております。

関連情報

赤ちゃんと子育てのあるくらし|piquale(ピカーレ)

赤ちゃんと子育てのあるくらし|piquale(ピカーレ)

ちょっと前まで赤ちゃんだと思っていたのに
気付けば元気にそこらじゅうを走り回る子供たち

長いようで短い育児期間。

限られた時間を少しでも大切にしたい。
知育、食育もちゃんとして色んな経験もさせてあげたい。

・・・とは思っても、子育てはほんとうに大変!

親となったその日から誰もが通る
悩み多き子育て期間を少しでも楽しく、学びある時間に。

慌ただしい生活の中にも豊かですてきな刺激と
しあわせを感じられるアイテムや情報を
piquale(ピカーレ)はお届けします。

屋号 piquale
住所 〒636-0152
奈良県生駒郡斑鳩町龍田2-2-11
電話番号 072-768-8548
営業時間 10:00~17:00
定休日:土・日・祝、年末年始、その他臨時休業日
代表者名 小川 晃代 (オガワ アキヨ)
E-mail hello@piquale.net

コメントは受け付けていません。

特集

赤ちゃんと子育てのあるくらし|piquale(ピカーレ) 子育てのあるくらしをもっと楽しく、豊かにする日々の生活をピカッと輝かせてくれそうなアイテムや情報をお届け。May your life be piquale!

〒636-0152
奈良県生駒郡斑鳩町龍田2-2-11

0727-68-8548

10:00~17:00
定休日:土・日・祝、年末年始、その他臨時休業日

 

piquale

0