赤ちゃんと子育てのあるくらし|piquale(ピカーレ) 子育てのあるくらしをもっと楽しく、豊かにする日々の生活をピカッと輝かせてくれそうなアイテムや情報をお届け。May your life be piquale!

子供ができたことを友人に報告するタイミングや注意点を紹介!

草原でくつろぐ妊婦

子供ができたことを友人に報告!気を付けることやタイミングを紹介

この記事を読むための時間:3分

妊娠が発覚したら、家族や職場、友人にも報告したいですよね。しかし報告するタイミングや報告のやり方をどうしたらいいのかと悩むこともあるでしょう。また、友人がなかなか妊娠できずに悩んでいたり、流産を経験している場合は、報告するべきか迷いますよね。今回は、子供ができたことを友人に報告するタイミングや気を付けたい注意点などを紹介します。

子供ができたことを友人に報告するタイミングは?

妊娠が、産婦人科の検診で確定するのは妊娠2ヵ月目と言われています。先輩ママのアンケートでは友人に報告したタイミングは、妊娠がわかった直後、安定期に入ってから、出産後に報告したという意見が多く聞かれました。友人に妊娠の報告をする際には、特にこれといった決まりはなく、友人との親密度や関係性によって報告するタイミングを決めると良いでしょう。

妊娠がわかった直後に報告する

普段からよく会っていたり、親しい友人に対しては、妊娠がわかった直後に報告する人が多いようです。普段から相談にのってくれている親しい友人などにはすぐにでも喜びを報告するのも良いでしょう。

安定期に入ってから報告する

出産の予定日が確定する妊娠3ヵ月頃や、安定期に入る妊娠4ヵ月頃に報告したという意見も多くありました。初めての妊娠や、一度流産を経験した場合は、妊娠が発覚した後も、何があるか分からない、相手に気を使わせてしまわないようになどの理由から、友人には安定期に入ってから報告する場合も多いようです。

出産後に報告する

なかなか会うことができない友人への報告や慎重に報告したい人は、無事に出産を終えてから報告する人が多いようです。一度、流産を経験し、流産のつらい報告を経験した場合などは、無事に出産を終えてからの報告も良いでしょう。

子供ができたことを友人に報告する方法は?

妊娠の報告をする方法は、自分の体調や、相手の状況に合わせた方法を使って報告することをおすすめします。友人との親密度や関係性も考慮すると良いでしょう。

直接伝える

親しい友人には、直接会って報告するのがおすすめです。妊娠の不安や、環境の変化なども相談しやすくなり、先輩ママの場合はアドバイスをしてもらえることもあるでしょう。

電話やメールなどで伝える

妊娠中は、体調不良やつわりなどで外に出ることができない場合もあります。また安静にするよう指示がでている場合などは電話やメールなどを使って報告すると良いでしょう。

SNSで伝える

1人ずつ報告するのが大変な場合や、妊活中の友人がいる場合はSNSを使って一斉に報告するのも良いでしょう。SNSは知らない人でも閲覧できるようになっている設定等をしている場合、不特定多数の人に知られないように注意をして、お知り合いまでに公開するような設定にするなどの注意が必要です。
その際、知らない人でも閲覧できるような設定状態にすると、不特定多数に妊娠の報告をすることになります。流産など万が一のことが起こった場合、後に自分が辛い思いをすることになるのです。不特定多数に向けて報告というよりは、親しい友人や、よく顔を合わせる友人などご自分が報告したいと思う友人は誰なのかよく考えて報告することをおすすめします。

子供ができたことを友人に報告するときの注意点

友人に妊娠の報告をする場合は、友人の状況にも気を付ける必要があります。また、妊活中や流産を経験した友人に浮かれたまま報告すると相手を傷つけてしまうことも考えられます。また普段からよく会っている友人に、安定期に入ってから報告した場合もっと早く教えてほしかったと思わせてしまうかもしれません。

妊活している友人へ報告する場合

子供が欲しくてもできないと悩んでいる友人には、自分が妊娠したことを伝えにくい場合もありますよね。しかし、仲の良い友人であれば報告して欲しいと思っている場合もあります。相手がどのタイミングで報告してほしいのかや相手の妊活の状況を考え、浮かれ過ぎすに報告するのがおすすめです。SNSやグループ機能を使って他の友人と一緒に一斉に報告することも良いでしょう。

流産を経験した友人に報告する場合

流産というつらい経験をした友人や、流産を経験して間もない友人には、安定期に入ってから報告するなど、少し時間を置いてからの報告も良いでしょう。相手がつらい思いをしている時期に浮かれて報告するのは避けましょう。

子供ができたことを友人に報告するときは内容に注意して報告しよう!

妊娠が分かったら、友人に報告したいと思う人は多いでしょう。妊娠の報告を友人にする際は、相手の状況や親密度などを考慮して報告するようにしましょう。流産を経験した友人や、妊活中の友人には配慮が必要です。また、妊娠が分かって無事に赤ちゃんが生まれるまでは、長い期間がかかります。友人との関係性にあった時期に報告をしましょう。状況にあった判断で報告して、新しい命が宿ったことを一緒に喜んでもらえると良いですね。

関連情報

赤ちゃんと子育てのあるくらし|piquale(ピカーレ)

赤ちゃんと子育てのあるくらし|piquale(ピカーレ)

ちょっと前まで赤ちゃんだと思っていたのに
気付けば元気にそこらじゅうを走り回る子供たち

長いようで短い育児期間。

限られた時間を少しでも大切にしたい。
知育、食育もちゃんとして色んな経験もさせてあげたい。

・・・とは思っても、子育てはほんとうに大変!

親となったその日から誰もが通る
悩み多き子育て期間を少しでも楽しく、学びある時間に。

慌ただしい生活の中にも豊かですてきな刺激と
しあわせを感じられるアイテムや情報を
piquale(ピカーレ)はお届けします。

屋号 piquale
住所 〒636-0152
奈良県生駒郡斑鳩町龍田2-2-11
電話番号 072-768-8548
営業時間 10:00~17:00
定休日:土・日・祝、年末年始、その他臨時休業日
代表者名 小川 晃代 (オガワ アキヨ)
E-mail hello@piquale.net

コメントは受け付けていません。

特集

赤ちゃんと子育てのあるくらし|piquale(ピカーレ) 子育てのあるくらしをもっと楽しく、豊かにする日々の生活をピカッと輝かせてくれそうなアイテムや情報をお届け。May your life be piquale!

〒636-0152
奈良県生駒郡斑鳩町龍田2-2-11

0727-68-8548

10:00~17:00
定休日:土・日・祝、年末年始、その他臨時休業日

 

piquale

0