赤ちゃんと子育てのあるくらし|piquale(ピカーレ) 子育てのあるくらしをもっと楽しく、豊かにする日々の生活をピカッと輝かせてくれそうなアイテムや情報をお届け。May your life be piquale!

共働き夫婦必見!夕飯の献立を美味しく手軽にするコツ

簡単に夕飯の献立を用意するコツ

共働きだと夕飯の献立を考えるのが面倒。でも手を抜きたくないから美味しい夕飯を作るコツを知りたい

この記事を読むための時間:3分

美味しいご飯を食べることは幸せですよね。しかし、共働きだとご飯の準備が面倒で大変なのが現状です。毎回外食はお金がかかるし、かといってしっかり作ろうにも、いざ作るとなると時間も体力も残っていないという方が大半でしょう。

この記事では、面倒な夕飯づくりを手軽に美味しく用意する方法をまとめました。ぜひ参考にして下さい。

仕事終わりの夕飯づくりは大変

仕事で疲れたあとにご飯の準備をするのは大変です。買い出しに行って献立を考えて、家に帰って料理をする、これを毎日行うのは厳しいでしょう。

少しでも時間を浮かせるために、前日から準備をする方もいれば、当日の朝に朝ご飯と一緒に作る方など、皆さん試行錯誤されています。

ですがやはり共通しているのは「楽をして美味しいご飯をつくりたい」という気持ちです。

忙しい日は「分担」「手抜き」「時短」が重要

共働きだとどうしても時間が取れなく、夕飯の献立が手抜きになってしまいます。ですがこれは悪いコトではなく、むしろ忙しい日こそ手抜きをするべきだと言えます。また、時短レシピや夫婦で分担して行うことも大切です。

分担であれば、夫婦どちらかが買い出しに行ってどちらかが調理をするのが良いでしょう。時短であれば前日に作っておくことが挙げられます。いずれにせよ、共働きであれば忙しくてあまり時間を取れないので、頑張りすぎないことが大切です。

夕飯づくりのコツ5選

毎日を忙しく過ごす共働きの家庭におすすめな夕飯づくりのコツを5選にまとめてみました。ぜひ活用してみて下さい

つくり置き

先ほどもお伝えしたように、事前に夕飯の献立を考えて準備しておくと時短につながります。また、家庭によっては1週間分をまとめて用意することも多いです。自分たちができる範囲でつくり置きをしておくと、あとあと便利で楽ができますね。

たくさん用意しない

バランスの良い食事の代表として「1汁3菜」がありますが、家族のためにとこれをしっかり守っていては疲労が溜まってしまいます。少しでも手軽に準備をするためには、夕飯のメインは1品でも大丈夫だと思うことです。

具沢山の炒め物や汁物を用意するだけでも栄養バランスは取れ、美味しい夕飯にすることができます。

惣菜を活用

ヘトヘトに疲れて何もつくる気になれないときは、スーパーやコンビニの惣菜を活用しましょう。いまや惣菜もかなり美味しく、ヘルシーなものも揃っているので、食卓に紛れ込んでいても気付かない方も多いくらいです。

宅配サービスを活用

最近ではウーバーイーツや出前館などの、食べ物を宅配してくれるサービスなどを利用する方も増えていますね。これらに限らず、食材の宅配サービスも便利でおすすめです。

最新家電に頼る

最新の炊飯器や圧力鍋はお手軽に本格調理ができ、日々のご飯作りを助けてくれます。最初に払うお金としては高いかもしれませんが、長い目で見ると夕飯の献立に活躍すること間違いないでしょう。

手軽な夕飯の献立リスト3選

ここでは簡単お手軽な夕飯の献立リストを3つご紹介します。

煮物

日本の家庭料理と言えば「肉じゃが」や「ちくぜん煮」といった煮物でしょう。これらは野菜が多く、1度つくれば数日に分けて食べられるので、ぜひとも用意しておきたい1品です。また、圧力鍋を使えば早く簡単につくれるのでより手軽に用意できます。

お鍋

冬場にお鍋を食べる方は多いでしょう。お鍋は手軽でかつ野菜やタンパク質もしっかり摂れるので、栄養が偏りがちな時期やご飯の準備が面倒なときにとても便利な料理です。

具沢山のみそ汁やスープ

汁物をメイン並につくるのもおすすめです。とくにみそ汁やスープはどんな具材を入れても美味しく仕上がるので、料理をする側も楽しいでしょう。

忙しい日ほど手軽に美味しい夕飯を

食事は健康の要なので、手を抜きたくないですよね。ですが毎日が忙しいと「楽をしたい」と思います。そんなときは時間があるときにつくり置きをしたり、惣菜を活用したりして、夕飯の献立にかける時間を少しでも減らしましょう

関連情報

赤ちゃんと子育てのあるくらし|piquale(ピカーレ)

赤ちゃんと子育てのあるくらし|piquale(ピカーレ)

ちょっと前まで赤ちゃんだと思っていたのに
気付けば元気にそこらじゅうを走り回る子供たち

長いようで短い育児期間。

限られた時間を少しでも大切にしたい。
知育、食育もちゃんとして色んな経験もさせてあげたい。

・・・とは思っても、子育てはほんとうに大変!

親となったその日から誰もが通る
悩み多き子育て期間を少しでも楽しく、学びある時間に。

慌ただしい生活の中にも豊かですてきな刺激と
しあわせを感じられるアイテムや情報を
piquale(ピカーレ)はお届けします。

屋号 piquale
住所 〒636-0152
奈良県生駒郡斑鳩町龍田2-2-11
電話番号 072-768-8548
営業時間 10:00~17:00
定休日:土・日・祝、年末年始、その他臨時休業日
代表者名 小川 晃代 (オガワ アキヨ)
E-mail hello@piquale.net

コメントは受け付けていません。

特集

赤ちゃんと子育てのあるくらし|piquale(ピカーレ) 子育てのあるくらしをもっと楽しく、豊かにする日々の生活をピカッと輝かせてくれそうなアイテムや情報をお届け。May your life be piquale!

〒636-0152
奈良県生駒郡斑鳩町龍田2-2-11

0727-68-8548

10:00~17:00
定休日:土・日・祝、年末年始、その他臨時休業日

 

piquale

0