赤ちゃんと子育てのあるくらし|piquale(ピカーレ) 子育てのあるくらしをもっと楽しく、豊かにする日々の生活をピカッと輝かせてくれそうなアイテムや情報をお届け。May your life be piquale!

海外で人気の子供の習い事は?国別・男女別にランキング!

海外で人気の子供の習い事は?スイミングは世界共通で人気!

 

習い事を通して、子供に運動や知識・技術の習得をさせたいと願う親御さんは多いですよね。

日本でも習い事の種類は多くありますが、文化の違う海外の子供たちはどのような習い事をしているのか知りたいと思いませんか?

 

今回は、アメリカとイタリア、ニュージーランドをピックアップして、海外の子供たちに人気の習い事についてご紹介!

日本との共通点や違いなども確認しながら、世界の子供の習い事事情についてお伝えしますね。

 

人気のおけいこNO1はスイミング

 

 

アメリカではバスケットボールやフィギュアスケートも人気

 

経済やファッション、エンターテイメントなど世界が注目するアメリカに住む子供たちは、どのような習い事をしているのでしょうか?

小学生くらいの子供に人気と思える習い事について、アメリカに住む友人やいとこからの情報を参考に、筆者の独断でランキングを付けてみました!

 

アメリカで人気の習い事 TOP 5

 

 

男の子 女の子

1.

スイミング ダンス・バレエ
2. 野球 スイミング
3. サッカー ピアノ
4. バスケットボール フィギュアスケート
5. くもん アート

 

アメリカではスポーツ系の習い事が人気で、男女ともにスイミングを習っている子供が多いです。

バスケットボールやフィギュアスケートなどが上位に入っているのが、アメリカならではという気がしますね。

 

英語圏の国なので日本で人気の英会話はもちろんありませんが、学習系ではくもんも上位にランクイン。学習塾に通う子供は少ないですが、必要に応じて家庭教師などを付けるファミリーもあるようです。

 

基本的にアメリカの習い事は季節ごとで、3ヵ月で1タームです。タームごとに申し込むため、子供に習い事が合わない場合は簡単にやめられることもポイントです。

 

 

イタリアでは楽器を習う子供も多い

 

楽器演奏のおけいこが人気のイタリア

 

ヨーロッパも独自の文化を築き上げているため、子供たちがどんな習い事をしているのか気になりますよね。

イタリア人の夫からの情報や私が実際に現地のファミリーとかかわってきた中で得た印象から、人気の習い事をランキング化してみました!

 

イタリアで人気の習い事TOP 5

 

 

男の子 女の子

1.

サッカー バレエ・ダンス
2. ピアノ・楽器 ピアノ・楽器
3. スイミング スイミング
4. 武道 体操(新体操)
5. 英語 英語

 

イタリアでは小さな子供からお年寄りまでサッカー観戦に夢中ですから、男の子にとって1番人気の習い事は間違いなくサッカーです。女の子でもサッカーを習う子はいますが、バレエやダンスのほうが人気は高いようです。

 

また音楽教育もさかんなイタリアでは、ピアノもですがバイオリンやフルートといった楽器を習っている子供も多くいます。昨年イタリアに帰省したときに、娘を初めて現地の小学校に短期間入れてみたのですが、週に2度ほどバイオリンの授業があり驚いたのを覚えています。

 

また、イタリアでも日本と同様に英語の習得に関しては積極的です。そのほか、柔道や空手などの武術も男の子に人気で、夫の弟も子供のころ武術を習っていて黒帯だと言っていました。ヨーロッパでも武道が人気だなんて、ちょっと意外ですよね。

 

1つの習い事に対して週に2~3回通うこともあるので、2つ習い事をするとイタリアでは結構忙しくなるようです。

 

 

ニュージーランドはやっぱりラグビーも人気

 

スポーツ計のおけいこが人気のニュージーランド 

 

ニュージーランドで人気の習い事TOP 5

 

 

男の子 女の子

1.

スイミング スイミング
2. ラグビー ダンス
3. サッカー ピアノ
4. テニス 体操(新体操)
5. 武道 ドラマ

 

私の住んでいるニュージーランドでは、やはり周囲の子供はスイミングを習っている子がとても多くいます。

ちなみに娘の小学校では、夏季になると外部から水泳講師を呼んで授業をしたり、放課後にも希望者は学校のプールでスイミングを習ったりすることもできます。

 

ニュージーランドの学校は4学期制ですが、一般的に習い事も学校の学期と同じ期間にセットされています。1学期が10週間で次の学期が始まるまでに2週間ずつスクールホリデーがあるので、その間は習い事もお休みです。

 

4学期が12月の半ばに終わると2月初旬の新学期までは長いお休みがあります。ただ、学校がお休みの期間には、さまざまな習い事でスクールホリデープログラムを実施しているのが特徴です。

 

スクールホリデープログラムでは、通常平日5日間毎日習い事に通います。娘も今年の1月にスイミングのスクールホリデープログラムに2週間(10日間)参加しました。

 

短期集中で教えてもらえるので、ちょっとは泳げるようになり娘も私も満足です。

実は、娘が2歳のときに最初に挑戦した習い事もスイミング…親子で参加していたのですが、当時は走り回ったり水が怖かったりして1ターム(10回)通っただけで断念。5年越しのリベンジでした!

 

現在、7才になった娘が習っているのはテニスと合唱、ピアノです。

合唱は日本の先生が開催している音楽教室なので、歌や授業を通して日本語を学んでほしいという意図もあります。

近所の女の子は、新体操やドラマ(演劇)を習っている子もいます。

 

また、ニュージーランドはラグビーが盛んなので、男の子にはラグビーが人気です。

そのほか、サッカーやアイスホッケーをやっている男の子もいます。こちらでもくもんや学習塾に通っている日本人や中国人の子供はますが、ニュージーランド人の習い事は、基本的にスポーツが中心です。

 

 

世界でもスイミングやスポーツ系の習い事が人気!

 

今回は、アメリカとイタリアとニュージーランドの3つの国で人気の習い事について解説してきました。

どの国においても上位に入っているスイミングは、習い事の王道と言えますね。スポーツ系の習い事の人気が高く、それぞれの国でさかんなスポーツは上位に入っていました。

 

親御さんにとって、海外の習い事事情も参考になる部分があったのではないでしょうか?これから子供に習い事を始めさせたいと考えている親御さんは、子供の感性や興味を見極めながら慎重に選びたいですね!

 

 

 

 


ライター:古屋恵子

ライター:古屋 恵子

ニュージーランド在住。

イタリア人の夫と7才の娘と毎日にぎやかに暮らしています。2012年からフルタイムのライターとして活動中。

海外での育児経験を通して、ママさんにとって役立つ情報を発信しています。

関連情報

赤ちゃんと子育てのあるくらし|piquale(ピカーレ)

赤ちゃんと子育てのあるくらし|piquale(ピカーレ)

ちょっと前まで赤ちゃんだと思っていたのに
気付けば元気にそこらじゅうを走り回る子供たち

長いようで短い育児期間。

限られた時間を少しでも大切にしたい。
知育、食育もちゃんとして色んな経験もさせてあげたい。

・・・とは思っても、子育てはほんとうに大変!

親となったその日から誰もが通る
悩み多き子育て期間を少しでも楽しく、学びある時間に。

慌ただしい生活の中にも豊かですてきな刺激と
しあわせを感じられるアイテムや情報を
piquale(ピカーレ)はお届けします。

屋号 piquale
住所 〒636-0152
奈良県生駒郡斑鳩町龍田2-2-11
電話番号 072-768-8548
営業時間 10:00~17:00
定休日:土・日・祝、年末年始、その他臨時休業日
代表者名 小川 晃代 (オガワ アキヨ)
E-mail hello@piquale.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

特集

赤ちゃんと子育てのあるくらし|piquale(ピカーレ) 子育てのあるくらしをもっと楽しく、豊かにする日々の生活をピカッと輝かせてくれそうなアイテムや情報をお届け。May your life be piquale!

〒636-0152
奈良県生駒郡斑鳩町龍田2-2-11

0727-68-8548

10:00~17:00
定休日:土・日・祝、年末年始、その他臨時休業日

0