海外ほぼワンオペ育児日記⑧-ベトナムで迎える日本のお正月-
息子が産まれて初めてのお正月はベトナムでした!
1年前は臨月で、元旦ベビーになるのか、ならないのかとか言いながら実家で過ごしていたなぁ〜と思いながら、もうすぐ歩きそうになる息子を見て、月日が経つのは本当に早い!!と思う日々です!
そして、そんな特別なお正月を”特別にしたい!”と思いながらも、何からはじめていいのかわからず…(笑)
そもそもベトナムのお正月は日本と同じなのかというところからお話しすると・・・
後々の記事でご紹介しようと思いますが、ベトナムのお正月は旧暦です。「テト」と言われ、日本とは少し異なるお祝いの仕方で新しい年をお祝いをします。
そのため、年の瀬はカレンダー通りに過ごします。元旦はさすがにお休みですが、カレンダー次第でお休みの長さが左右されます。
もちろん、ベトナムのお正月も知りたい私でしたが、まずは母国のお祝いを息子に伝えたかったので、やっぱり今回も高島屋に行き、日本のお節料理に使えそうな食材を集めました。
息子も1歳に近い月齢になるので、柔らかいものならお節料理も作ってあげられる!と、意気込む私でした!
揃えられるものは揃え、準備バッチリ。
日本の衛生テレビを契約していなかったので、現地のテレビ番組のみで生きていましたが、幸いN H Kは映ったので、紅白歌合戦を見ながらの大晦日でした。
年越しそばの高さに驚いたので、今回は麺仲間ということで、年越フォーで迎えるお正月を過ごしました。
夜に起きる子供のリズムを考えると、夜ふかしすることができず就寝でした・・・
翌日は先日張り切って高島屋で買い揃えた具材でワンプレートお節を作りました!
子供用にも具材を少し変えたり、具材を細かく刻んだりして作ってみましたが、案の定不評でございましたが、無事、家族3人で過ごす元旦ミッションは完了です。
神社があるわけでもなく、初売りがあるわけでもなく。常夏の国らしく、のんびりプールに入ってのお正月でした。
Shiho
海外でのほぼワンオペ育児経験を発信!
海外在住歴8年(シンガポールとベトナム)海外子育て歴5年(ベトナム)、現在は日本在住 2児の母です。 これまでの海外での子育てを通じて経験したこと、帰国後の子供達の生活等、これから海外で子育てをされる方、海外での育児に興味がある方へ、少しでも役に立つ情報を発信していきます。