赤ちゃんと子育てのあるくらし|piquale(ピカーレ) 子育てのあるくらしをもっと楽しく、豊かにする日々の生活をピカッと輝かせてくれそうなアイテムや情報をお届け。May your life be piquale!

親戚とのホームパーティにおすすめの料理とは?おもてなしポイントも

おしゃれなパーティー

親戚を招いてのホームパーティにおすすめの料理とおもてなしのポイントについて

この記事を読むための時間:3分

親戚一同が集まるお正月やお盆などは、ただ集まるだけではなく、ホームパーティを開いて親戚と親睦を深めたいですよね。しかし、普段は作らないような大人数分の料理を用意しなければならないので、何を作っていいのか迷ってしまったり、段取りに不安があったりするという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は親戚を招いてホームパーティをする際のおすすめメニューやおもてなしのポイントをご紹介します。

親戚とのホームパーティにおすすめのメニュー

親戚を招いてホームパーティをする際、一人ひとりにメインディッシュの乗ったお皿を用意したり、配膳したりするのは大変ですよね。大人数が集まるホームパーティにおすすめのメニューは、「卓上料理」、「大皿料理」、「参加型料理」です。それぞれどのような料理があるのか、詳しく見てみましょう。

卓上料理【鍋・すき焼き・焼肉】

親戚の集まりが突然決まったり、集まる日の午前は用事があったりと、準備に時間がかけられないというケースもあるでしょう。そんな時は、テーブルの上で調理してそれぞれが好きに食べる鍋やすき焼き、焼肉(BBQ)などの卓上料理がおすすめ。卓上料理ならば、素材を切っておくだけで各々で調理して食べることができるので、準備の手間がかかりません。

大皿料理【パエリア・ちらし寿司】

パエリアやちらし寿司など、大きな皿にドーンと盛り付けられた料理は見た目が華やかで、場が盛り上がりますよ。また、大皿料理は品数自体は少なくても、ボリュームでカバーできるので、得意料理が少ないという人や、様々な料理を段取り良く作るのが苦手という人にもおすすめです。

参加型料理【手巻き寿司・たこ焼き】

皆でワイワイ楽しみたいのであれば、手巻き寿司やたこ焼きなど、皆で作って食べられる料理が良いでしょう。皆で協力して料理をすることで、親戚との絆もより深まりますよ。

親戚をおもてなしする際のポイント

親戚をおもてなしする際は、料理以外にも気を付けたいポイントがあります。細かい部分までしっかり気配りをすることで、招いた親戚に心から喜んでもらえるでしょう。

子供用の食器やおもちゃを用意する

招いた親戚に子供がいる場合、大人の食器では使いづらいもの。また、食事後に遊ぶものがないと退屈になってしまうので、子供用の食器やおもちゃを用意してあげましょう。

飲み物は数種類用意する

飲み物の好みは人によって様々です。アルコールが飲めない人もいれば、飲めてもビールはNGというような人もいます。また、ジュースでも苦手な味がある場合もあります。飲める物がなくて困ってしまう人が出ないように、飲み物は同じ物を用意するのではなく、数種類用意しておきましょう。

食事後のプランも練っておく

せっかく食事で盛り上がっても、その後に特にやることがないと、盛り上がった空気がしぼんでしまいます。そのため、食事後のプランもしっかり練っておきましょう。

パーティゲームを企画する

パーティをさらに盛り上げたいのであれば、パーティゲームの企画がおすすめです。カードゲームやボードゲームなど、大人数で遊べるゲームを用意しましょう。

思い出のビデオやアルバムを用意する

親戚を招くホームパーティでは、一族の思い出のビデオやアルバムを用意しておくと盛り上がりますよ。せっかく親戚が集うパーティなので、食事後に思い出のビデオの上映会を開いてみたり、皆でアルバムを囲んでみたりするのも素敵ですね。

素敵なホームパーティで親戚を喜ばせよう

親戚を招いてホームパーティを開くのならば、振舞う料理は皆でワイワイと楽しめる卓上料理や、大皿料理、参加型の料理がおすすめです。また、料理以外にも親戚に子供がいる場合は、子供用の食器やおもちゃを用意する、食事の後で皆で楽しめるゲームや思い出の品を用意するなど、細かい部分にも気を配ることを忘れないようにしましょう。

赤ちゃんと子育てのあるくらし|piquale(ピカーレ)

赤ちゃんと子育てのあるくらし|piquale(ピカーレ)

ちょっと前まで赤ちゃんだと思っていたのに
気付けば元気にそこらじゅうを走り回る子供たち

長いようで短い育児期間。

限られた時間を少しでも大切にしたい。
知育、食育もちゃんとして色んな経験もさせてあげたい。

・・・とは思っても、子育てはほんとうに大変!

親となったその日から誰もが通る
悩み多き子育て期間を少しでも楽しく、学びある時間に。

慌ただしい生活の中にも豊かですてきな刺激と
しあわせを感じられるアイテムや情報を
piquale(ピカーレ)はお届けします。

屋号 piquale
住所 〒636-0152
奈良県生駒郡斑鳩町龍田2-2-11
電話番号 072-768-8548
営業時間 10:00~17:00
定休日:土・日・祝、年末年始、その他臨時休業日
代表者名 小川 晃代 (オガワ アキヨ)
E-mail hello@piquale.net

コメントは受け付けていません。

特集

赤ちゃんと子育てのあるくらし|piquale(ピカーレ) 子育てのあるくらしをもっと楽しく、豊かにする日々の生活をピカッと輝かせてくれそうなアイテムや情報をお届け。May your life be piquale!

〒636-0152
奈良県生駒郡斑鳩町龍田2-2-11

0727-68-8548

10:00~17:00
定休日:土・日・祝、年末年始、その他臨時休業日

 

piquale

0