赤ちゃんと子育てのあるくらし|piquale(ピカーレ) 子育てのあるくらしをもっと楽しく、豊かにする日々の生活をピカッと輝かせてくれそうなアイテムや情報をお届け。May your life be piquale!

親戚の子供と遊ぶ際のポイントとは?子供に好かれるコツも紹介

ボードゲームで遊ぶ男性と子供

親戚の子供と遊ぶ際のポイントや仲良くなるコツについて

この記事を読むための時間:3分

お正月やお盆など、親戚の集まりがあると、甥っ子や姪っ子と触れ合うことがあります。しかし、普段子供と接する機会があまりないと、子供とどう接して良いのか、どのような遊びをしてあげれば良いのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、親戚の子供と遊ぶ際のポイントや、好かれるコツをご紹介します。

親戚の子供と遊ぶ際のポイント

親戚の子供と遊ぶポイントは、子供の年齢に合わせた遊びを選ぶことです。年齢別におすすめの遊び方を見てみましょう。

子供の年齢に合わせた遊びを選ぶ

子供は年齢によって、興味を持つ遊びが異なります。年齢に合った遊び方でないと、「つまんなーい。」と不評を買ってしまうことも。では、それぞれの年齢に合った遊びにはどのようなものがあるのかご紹介します。

0~2歳

0~2歳児は、大人とスキンシップを取る中で、愛着関係を形成したり、遊びを通して五感を育んだりする時期です。この時期の子供は、歌に合わせて手や身体を動かす遊びや、知育おもちゃを使った遊びがおすすめです。

3~4歳

子供は3~4歳にもなると、歩くことに慣れて元気いっぱいに動き回ります。そのため、外ではけんけんぱをしたり、ボール遊びをしたりと、バランス感覚や運動能力を養う遊びがおすすめ。室内では、おままごとやごっこ遊びなど、想像力を育める遊びをすると良いでしょう。

5~7歳

5歳以降は手先も器用になってきます。そのため、幼児用のゲームや遊びはつまらないと感じられてしまうことも。ブロックや粘土、折り紙など、ある程度手先が器用でないと遊べないおもちゃや遊びがおすすめです。

親戚の子供に好かれるコツ

親戚の子供に好かれる2つのコツをご紹介します。

自分も子供目線で接する

子供と大人の目線は違うもの。大人には当たり前のことでも、子供にとっては大発見ということは多くあります。子供が「ねえねえ!これ見て!すごいよ!」と言ってきた時に、「あ~、そうだね」と気のない返事をしてしまうと、子供はがっかりしてしまいます。子供と遊ぶ時は、自分も子供に返った気になり、物事を子供目線で見るように心がけましょう。

子供が喜ぶおもちゃを手土産にする

子供が喜ぶおもちゃを手土産として持って行くことも、子供に好かれるコツです。持って行ったおもちゃで、「一緒に遊ぼう」と誘い掛ければ、子供と接する良い機会にもなりますよ。親戚の子供へあげるおもちゃは「知育おもちゃ」、「ボード・カードゲーム」、「外遊び用おもちゃ」がおすすめです。

知育おもちゃ

親戚の子供が0~2歳ならば、お土産には知育おもちゃがおすすめです。一口に知育おもちゃと言っても、様々な物がありますが、相手が持って返ってからも使うことを考えて、大きすぎるおもちゃは避けましょう。また、0~1歳の頃は、なんでも口に入れてしまう時期でもあるので、安全性はしっかりしているかも確認するべきです。

 

「piquale」では、赤ちゃんが口にしても安心安全な厳選アイテムを取り扱っております。おもちゃの手土産に迷ったら、ぜひ「piquale」のネットショップへどうぞ。

ボード・カードゲーム

親戚の子供が多い場合や、年齢がバラバラの場合は、複数人で遊べるボードゲームやカードゲームを持っていくと良いでしょう。大人も遊ぶことができるものであれば、親戚一同で楽しむことができますよ。

外遊び用おもちゃ

実家の近くに公園や広場があるのならば、外遊び用のおもちゃもおすすめです。外遊び用のおもちゃは、ボールや縄跳び、凧、紙飛行機など、色々な遊び方ができるものや、普段街中では遊びにくいおもちゃを持って行くと喜ばれるでしょう。

親戚の子供と遊びを通じて仲良くなろう

親戚の子供と仲良くなるためには、一緒に遊ぶことが最も効果的と言えます。子供と遊ぶ際は、自分も子供の目線になって心から楽しむことが大切です。また、子供の年齢に合った遊びを選ぶようにしましょう。

赤ちゃんと子育てのあるくらし|piquale(ピカーレ)

赤ちゃんと子育てのあるくらし|piquale(ピカーレ)

ちょっと前まで赤ちゃんだと思っていたのに
気付けば元気にそこらじゅうを走り回る子供たち

長いようで短い育児期間。

限られた時間を少しでも大切にしたい。
知育、食育もちゃんとして色んな経験もさせてあげたい。

・・・とは思っても、子育てはほんとうに大変!

親となったその日から誰もが通る
悩み多き子育て期間を少しでも楽しく、学びある時間に。

慌ただしい生活の中にも豊かですてきな刺激と
しあわせを感じられるアイテムや情報を
piquale(ピカーレ)はお届けします。

屋号 piquale
住所 〒636-0152
奈良県生駒郡斑鳩町龍田2-2-11
電話番号 072-768-8548
営業時間 10:00~17:00
定休日:土・日・祝、年末年始、その他臨時休業日
代表者名 小川 晃代 (オガワ アキヨ)
E-mail hello@piquale.net

コメントは受け付けていません。

特集

赤ちゃんと子育てのあるくらし|piquale(ピカーレ) 子育てのあるくらしをもっと楽しく、豊かにする日々の生活をピカッと輝かせてくれそうなアイテムや情報をお届け。May your life be piquale!

〒636-0152
奈良県生駒郡斑鳩町龍田2-2-11

0727-68-8548

10:00~17:00
定休日:土・日・祝、年末年始、その他臨時休業日

 

piquale

0