赤ちゃんと子育てのあるくらし|piquale(ピカーレ) 子育てのあるくらしをもっと楽しく、豊かにする日々の生活をピカッと輝かせてくれそうなアイテムや情報をお届け。May your life be piquale!

夫婦の仲を深める休日の過ごし方8選

夫婦の休日の過ごし方

いつまでも仲良しの夫婦でいるなら休日の過ごし方が大切になってくる

この記事を読むための時間:3分

子どもの有無にかかわらず、いつまでも仲良しの夫婦でいたいですよね。一緒に住んでいても、すれ違いが多いと仲が深まらず、むしろ溝が深まってしまうでしょう。

夫婦の仲を深めるには、2人で過ごす休日が重要になってきます。この記事では、休日の過ごし方をインドアとアウトドアに分けてご紹介します。

夫婦円満のコツは2人だけの時間

夫婦になると意外と2人だけの時間がないものです。子どもがいれば子どもと夫婦になりますし、それ以外でも、一緒に住んでいるからか、意識して2人でいようとしなくなります。

しかし、夫婦仲を深めるには「2人だけの時間」が大切です。いつまでも仲良くいられるためにも、意識して2人だけの時間を作っていきましょう。

休日の過ごし方~インドア編~4選

ここからはインドアにおすすめの過ごし方を紹介します。

ゲームをする

ゲームは大人も子どもも大好きですよね。1人でできるゲームもありますが、2人ですると更に面白くなるのがゲームの良いところでしょう。休日は夫婦で童心にかえって、ゲームに熱中してみて下さい。

ゲームも2人の気持ちも盛り上がること間違いありません。

ドラマや映画を観る

最近はたくさんのサブスクリプションサービスがあるので、多くの方が利用しているのではないでしょうか。このサービスの良いところは、色んな映画やドラマを観たいときに好きなだけ観られることです。

2人で観るときは、観賞用のお菓子や飲み物を一緒に買いに行くのも楽しみの一つでしょう。「今日はゆっくりしたい」気分のときにおすすめです。

部屋の模様替えをする

1人だと気が進まない部屋の模様替えも、2人なら楽しみながらできるでしょう。重たいものを動かしたり片づけたりするのは骨が折れるものです。だからこそ夫婦仲を深めつつ、協力して作業ができる部屋の模様替えはうってつけの過ごし方と言えます。

お酒を飲む

休日であればお昼からお酒を飲むことができます。また、お酒でリラックスした状態であれば、なかなか言えないこともサラッと言えるかもしれません。お酒のあてを2人で作るのも楽しいですよ。

休日の過ごし方~アウトドア編~4選

ここからはアウトドアにおすすめの過ごし方を紹介します。

ショッピングをする

日用品を買いに行く目的でも装飾品を買いに行く目的でも、目的問わず一緒にショッピングをするという事に意味があります。夫婦で話し合いながら「これが良いね」と買い物する事で仲が深まるでしょう。

また、人の好みは少しずつ変わっていくので、「これが好きなの?」と思うものが、久しぶりのショッピングで発見できる事でしょう。

ランチ or ディナーに出かける

夫婦で一緒に住んでいると、ご飯は別々か家で一緒に食べる事が多くなります。最初は新鮮味があっても、数ヶ月、数年と続くとマンネリ化しますよね。そんな日常に刺激を与えるためにも、休日にランチかディナーに出かけましょう。

特別感を出すために、少しオシャレをするのがおすすめです。美味しいものを食べて会話をしながら仲を深めましょう。

イベントに行く

ライブやワークショップなど、世の中には様々なイベントや催し物があると思います。夫婦で共通の趣味のイベントや催し物があれば、一緒に参加する事がおすすめです。また、展覧会や美術館など、普段行かないような場所も良いでしょう。

普段と違う空気感は楽しい気持ちになれますし、夫婦一緒であれば思い出が増えますね。

散歩などの運動をする

おしゃれな食事やイベントも良いけれど、何気ない日常が好きな方には散歩がおすすめです。近所の公園を2人で歩くのはリフレッシュになりますよ。また、運動が好きな夫婦であれば、ランニングに挑戦するのも良いでしょう。一緒にジムで汗を流すのもおすすめです。

夫婦でまったりできるかが重要

インドアとアウトドアに分けて休日の過ごし方を紹介しましたが、大切なのは夫婦でまったりできるかどうかです。どちらかがストレスを感じていたり、不満を抱えたりしていると、2人の時間が台無しになってしまいます。

休日を一緒に過ごすメリットは、夫婦の仲を深められることと、普段できない会話ができることなので、積極的に2人で過ごすようにして下さいね。

関連情報

赤ちゃんと子育てのあるくらし|piquale(ピカーレ)

赤ちゃんと子育てのあるくらし|piquale(ピカーレ)

ちょっと前まで赤ちゃんだと思っていたのに
気付けば元気にそこらじゅうを走り回る子供たち

長いようで短い育児期間。

限られた時間を少しでも大切にしたい。
知育、食育もちゃんとして色んな経験もさせてあげたい。

・・・とは思っても、子育てはほんとうに大変!

親となったその日から誰もが通る
悩み多き子育て期間を少しでも楽しく、学びある時間に。

慌ただしい生活の中にも豊かですてきな刺激と
しあわせを感じられるアイテムや情報を
piquale(ピカーレ)はお届けします。

屋号 piquale
住所 〒636-0152
奈良県生駒郡斑鳩町龍田2-2-11
電話番号 072-768-8548
営業時間 10:00~17:00
定休日:土・日・祝、年末年始、その他臨時休業日
代表者名 小川 晃代 (オガワ アキヨ)
E-mail hello@piquale.net

コメントは受け付けていません。

特集

赤ちゃんと子育てのあるくらし|piquale(ピカーレ) 子育てのあるくらしをもっと楽しく、豊かにする日々の生活をピカッと輝かせてくれそうなアイテムや情報をお届け。May your life be piquale!

〒636-0152
奈良県生駒郡斑鳩町龍田2-2-11

0727-68-8548

10:00~17:00
定休日:土・日・祝、年末年始、その他臨時休業日

 

piquale

0