LINE登録でピカーレコミュニティにご招待!

PiQUALE Magazineピカーレマガジン

初めてのナイフ練習どう進める?!~後編~ナイフの教え方とおすすめの親子でできるレシピ

初めてのナイフ練習どう進める?!

前回は、ナイフを使い始めるタイミングやおすすめの練習用ナイフをご紹介しました。

今回は、いよいよナイフの使い方の教え方やナイフ練習になる親子でできるレシピをご紹介します!

ナイフの使い方を教えてみよう!

時間にゆとりがあるときにチャレンジしてみて下さいね!

まず、お子さまにどうやって大人がナイフで切るか見せます。

子供は真似するのが大好きなので、食べ物をどうやって切るのかを見せると手っ取り早いです!

ナイフを持っている手を優しく誘導し、食べ物を押し下げる方法を教えます。

お子さまに柔らかい粘土やバナナを切るようお願いしてください。

お子さまにマッシュルームなどの柔らかいものを切ってもらいましょう。

お子さま一人で切る練習です。暖かく見守ってあげてください。

次のステップは、あらかじめ切ったものをさらに小さく切ってもらいましょう。

キュウリや茹でたにんじんを細切りにして子供が端っこをつかみやすいようにします。そして、さらに小さく切るようお願いしてください。

最後に、お食事タイムにお皿の上の特定のものを切るようお願いしてみてください。

※ここで切るものを指定することによって、お子さまがお皿の上の物全てを切らないといけない、、、と気を負うことはありません。

お子さまが頑張っているときは応援してくださいね!それから、練習すればするほど上達するので、お子さまにナイフを与え続け、応援し続けてください。

Doddlナイフ練習におすすめのレシピをご紹介

時間にゆとりがあるときに是非お子さまと一緒にcookingチャレンジしてみて下さい。

instagram(#start_from_one_appleさん)で投稿されていた手軽に作れるベーグルピザのレシピをご紹介します。Doddlナイフを上手に使って小さなコックさんがお料理してくれます。

BAGLE PIZZA????

材料:

・ベーグル(食パンでも代用可能)
・ピザソース
・シュレッドチーズ
・ブラックオリーブ(海苔で代用可能)
・ミニトマト
・ピーマン
・黄色OR赤パプリカ
・フレッシュバジル

作り方:

❶ピーマンとミニトマト、パプリカをドードルナイフでカットする。
❷ベーグルにピザソースをのせて、ドードルスプーンで満遍なく伸ばす。
❸シュレッドチーズをのせる。
❹髪の毛にフレッシュバジル、目にブラックオリーブ、ほっぺにミニトマト、口にピーマンなど、お子様の好みで自由に顔を作る。
❺トースターで焼いたら出来上がり!

とっても簡単で美味しい上に、仕上がりはすごく可愛いくてオシャレなのでおすすめです。

是非ナイフの練習も兼ねて、お子さまと一緒に楽しくお料理してみて下さいね!

Brand Line Up